GATACAの世界も近い??

またまたyahooニュースから。

下手な運転に遺伝子が関係か=米研究
10月29日14時27分配信 ロイター

 [ワシントン 28日 ロイター] 米カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが28日、運転の下手さにDNAが関係しているとの研究結果を発表した。
 研究をまとめたスティーブン・クレーマー博士によると、ある特定の遺伝子変異が見られる人は、そうでない人に比べて、運転テストで20%以上も成績が悪いことが分かったという。
 クレーマー博士と研究チームは、遺伝子変異がある7人を含む29人に対し、運転シミュレーターでコースを15周運転してもらうテストを実施。1週間後にもう1度同じテストを行った。
 クレーマー博士は、この遺伝子変異が見られる人は最初からミスをすることが多く、時間の経過とともに習ったことを忘れる傾向も強いと指摘。米国人の約30%がこの変異を持っているという。

「運転の下手さにDNAが関係している」とな。
ショウジョウバエ、線虫、マウスなどの生き物*1では、行動と遺伝子を結ぶ論文が発表されるようになって久しい。ヒトの行動の原因遺伝子もこうやって解き明かされていくのだろう。一方で、ヒトの行動は研究で用いられている系統管理されているモデル生物とは異なり、多様性があるようにも思える。これは誤差範囲なのかしら??


そういえば、数年前に、ショウジョウバエの運動性に関与する原因遺伝子を調べた論文が発表されていたはず。あれとの関連性はあるのか?と思い調べようと検索するが、残念ながら雑誌名、著者を忘れてしまい原著を探せなくなってしまった。こんな時、こんなFigの絵書いたら検索してくれるシステムがあれば便利なのに。そんなことをつらつらと思う。

*1:モデル生物