科学技術コミュニケーターの条件

2/27にCoSTEPの修了式が行われた。
私は残念ながら現地に行けなかったのでUSTで視聴(&ちょびっと出演)。その中で投げかけられた一言


「あなたは科学技術コミュニケーターだと胸を張って言えますか?」


私は研究者支援をしていて、研究者が働きやすい環境作りをしたいと常々思っている。研究室のHPを作ったり、プレスリリースを書いたりすることもあるが、科学技術を世に配信したくてやっている、というより、研究者がする研究以外の仕事を少なくしたいという気持ちが先に立ってしまう。なので、修了式で上記の質問を投げかけられたとき、顔をあげて「はい。いえます」とは返事ができなかった。


でもCoSEPは科学技術コミュニケーター養成するところだし、修了したからには科学技術コミュニケーターなのかな、と今日一日モヤモヤしていたのだが、夜に参加した飲み会で「あなたの活動は立派な科学技術コミュニケーションです。」と言われはっとした。


あ、そうだったのね。どういう経緯でやっているにせよ、世に科学技術情報を配信している人は科学技術コミュニケーターなのね。じゃ、胸張って言います。


私は科学技術コミュニケーターです*1

*1:う〜ん。やっぱりまだこそばゆいかもw