沖縄から来た男

先日飲み過ぎて終電を逃してしまった。
しょうがないので家までTAXIを使うことにした。

そこで偶然乗ったのが、沖縄から上京したばかりのオッチャンが運転するTAXIだった。
オッチャンは上京して1ヶ月くらいで人恋しいのかいろいろ話をしてくれた。

出稼ぎのこと、TAXI業界のこと、中年男の再就職のこと。
こうやって文字にするともの悲しいイメージをまとった言葉だが、オッチャンの人柄の所為だろうそのときはさして重い雰囲気もなく話を聞くことができた。

一番興味深かったのは、23区内でも乗客の質に差があるという話。
オッチャン曰く、
「東京は奥の方(新宿、渋谷をさすらしい)にいくにつれ、トラブルが多くなるね。江東区江戸川区など下町は、江戸っ子だから優しい人が多くこっちも安心して乗せられるんだ。この話はTAXI業界では常識だよ。だから、TAXI運転初心者は下町から営業はじめるんだよ。」

へぇ〜x30。(相変わらず古いネタであります。)
オッチャンの話から類推するに、悪人が多いというより、昼は車の通行量が多い、夜は歓楽街で酔っぱらいが多い、加えて警察も多いのですぐ捕まっちゃうということらしい。

業界ちがえば知らないことが沢山です。日々勉強です。
おかげで、「最近の江戸っ子はチャキチャキというより落ち着いている」いう自論が強化された一日でした。

いろいろな方とお話しするのは楽しいですね★

                    • -

論文サイトSesameですが、近日中に一部リニューアルの予定です。
これに伴い、Sesameくん(一応、サイトキャラである黒ゴマ)も2代目に代替わりです。
今回はweb.2.0サイトらしく『つるッ』とさせてみました。(発芽したようにも見える)
勢い余ってiPhone風アイコンを作ってしまったので日記に貼り付けてみました。

iPhone用機能は全くリリースされませんのであしからず。