CoSTEPを受講することにしました。


一念発起して、北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)の受講申込みをしました。昨日合格発表だったので、webサイトを確認したら・・・


合格してた!うれしいなぁ。


私が受講する予定なのは「専科」です。講義(ネット受講できる!)の他に演習としてサイエンスカフェの運営を学びます。楽しみ楽しみ。本当は、その他の演習や講義にも参加したかったのですが、なにぶん東京在住なので断念。



受講のきっかけの一つは、「サイエンス・コミュニケーション」に興味があるから。現在メインに行われている「研究者→一般の人」方向のコミュニケーションでなく、「一般の人→研究者」方向へのニーズをフィードバック仕組みができると楽しいかなと思っている。あと、お金を払ってでも、来場したくなるようなサイエンス・カフェ(フェスティバル?)づくりもやってみたい。


CoSTEPではその辺を学び・考えていきたい。