京大の博士就職相談会で講演しました。


先週、20日(土)に京都大学で開催された博士就職相談会に講師として参加させてもらいました。NPO法人サイエンス・コミュニケーションが運営している企画で、企業で働く理系博士6名が講師として参加し下記内容について講演しました。

1)キャリアチェンジのきっかけ
2)活動内容
3)キャリアチェンジ後の感想等


公演後グループに分かれて、参加者の就職相談を行ったのですが、皆さん民間就職について非常に前向きに考えていて、私も色々刺激をもらいました。「博士就職相談会」という題名だったのですが、参加者のほとんどは学生で、ポスドクの参加が少なかったのが気になりました。考えられる原因は下記の通り。

1)会の案内が届いていない
2)内容に興味がない
3)予定が合わない


今後、運営側で改善していきたいと思います。


・・・とここまで書いてきたのですが、知り合いのポスドク助教等と話をしていると、ポスドク問題って、時間がたてば自然に解決するんじゃないかなと思い始めてきました。必要以上*1に問題視する必要ないかも。というのが個人的な感想です。

*1:ポスドク雇うと五〇〇万円とか同じ博士として悲しくなります。