私のキャリアに悩む


最近のニュースを読んで今後のキャリアに悩む記録。

ニュース1:

文部科学省特色ある大学教育支援プログラムから派生した人財と組織・企業を幅広く支援する
SNS機能付き人材データベースがオープン。
http://uceenet.jp/uceenet/codb2/

NPO法人が運営しているらしい。CoSTEPでも社会起業家の方が講演してたけど、社会起業家ってどうなのかな。*1。ココファーム、スワンベーカリーみたく「実はそうなんだ」っていう形にできると面白いなぁ。


ニュース2:

理工系博士号持つ“非正規”、経産省が就職支援
経済産業省は、若手研究者に4月から約1年間、民間企業で働く機会を設ける。
実力が認められれば正社員への道が開けるという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090118-OYT1T00111.htm

↑「実力が認められれば正社員への道が開ける」というのが、嫌な言い方だけど、産学連携にポスドク活用するのはよいアイデアかと。


やっぱりアカデミアって頭が切れる人が多いなぁ。やる気になれば研究以外でも解決策がどんどん出てくる。外にいるデメリットの方が大きい気がしてきた。やっぱり大学事務に就職した方がよいのかな・・・。


◆おまけ

yahoo! Japanで「トランスフォーマー!」と検索すると画面がすごいことに。

http://www.yahoo.co.jp/

↑おもしろいなぁ。Sesameでも色々やってみよ。

*1:個人的には副業的なイメージ